SONYからα9IIIの発売が決定?最速のフルサイズミラーレスカメラになるらしい

ブログ内には広告が含まれています

SONYから、つい最近、新型ミラーレスカメラのα6700、α7C II、α7CRが発売されたと思っていたら、また近々、新型ミラーレスカメラが発売されるという噂。その噂の新型ミラーレスカメラはα9III

SONY ミラーレスカメラ icon

11月初旬にSONYのイベントが開催されるようで、このイベントでα9IIIが発表されるのではとの話。

もしもα9IIIが発売されるのであれば、α9IIの発売日が2019年11月1日ですから、4年ぶりのフルアップグレードとなりますね。

α9のコンセプトは、AF、連写、シャッター速度の速さの追求。α9初期モデルは、世界で初めて積層型CMOSセンサーを搭載。積層型CMOSセンサーによって電子シャッターの弱点である高速で動く被写体のゆがみを軽減。動きものに強いフルサイズミラーレスカメラとして開発されたのがα9シリーズ。

新型のα9IIIのイメージセンサーには新型の積層型CMOSセンサーを搭載するようですから、更なる速さが期待できそうです。とはいえ、速くなったと体感できる速さなんでしょうか。速さの実感ができるのであれば、かなり楽しみです。

α9IIのリアルタイム瞳AFはざっくりと動物が対象だったのですが、α9IIIにはおそらく鳥も加わるはず。スパッと鳥を検出し、スパッと鳥の目にピントがあって、スパッと撮影出来れば野鳥撮影がかなり楽にできるはず。AFがどこまでの精度に上がっているのか興味津々。

SONY α9II icon

有効画素数も上がるっぽい。α9IIの有効画素数が 2,420万画素でしたので、3000万画素は越えてくるはず。α7C IIが3300万画素なので、これ以上の画素数は期待できそう。

α9IIIのスペックがかなり上がりそうなので、気になるのはお値段。

・・・安くはないでしょうね。やっぱり予算的に買えないかな。

αシリーズのフラッグシップ機であるα1との差別化も気になるところ。

ただ初期モデルのα9の市場価格は大幅に下がりそうな気がする。現在、α9は中古ですと最安値で20万円を切っているものもあるようなので、フルサイズミラーレスカメラを持っていない身としては、フルサイズ入門機としてα9という手もあるかもと思いました。

ソニーストア icon

【関連記事】

SONY

世界初グローバルシャッター搭載!フルサイズミラーレスカメラSONY α9IIIの発売日は2024年1月26日

α7C IIとα7CRが10/13に発売!9月6日に予約開始!SONYフルサイズミラーレスカメラ新製品のスペックと価格

NIKONからフルサイズミラーレスカメラZfが8月に発売発表がされるとの噂

Panasonicの新型4/3フラッグシップミラーレスのG9 PRO IIが2023年10月27日に発売決定!

SONY 新製品APS-Cミラーレスカメラα6700の発売発表!7月28日に発売予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました