夏のUSJイベントの撮影に最適なOmsystemの防塵防滴ミラーレスカメラ!水に濡れてもOKで手持ち撮影に最適!

ブログ内には広告が含まれています

今年の夏は完全解禁ということで旅行客も増えて旅行業界も盛り上がっているでしょうね。

そういえば、もう数年USJに行っていない。夏のUSJは、ワンピースや夏のパレードなど楽しいイベントがいっぱい。

と、昔、行った夏のUSJのことを思い出していると、今持っているOmsystemのミラーレスカメラとレンズって夏のUSJの撮影用カメラとして最適!と思いました。


OM SYSTEM OM-5 14-150mm IIレンズキット ブラック

Omsystemのカメラとレンズは防塵防滴仕様なので夏のUSJに相性抜群。更に軽量かつ手振れ補正が強力なので手持ち撮影に最適なのもテーマパークのお供カメラとして嬉しいところ。

夏のUSJでは水でびしょ濡れになるイベントが目玉

暑い夏のUSJのイベントでは、夏らしいイベントが開催されます。目玉の一つは大量の水がぶっ放されるイベント。イベントに参加すると大量の水によってびしょ濡れになる事、間違いなし。

無防備に普通のカメラで撮影しているとカメラが濡れてしまってカメラが壊れてしまう可能性があります。

過去、年パス買って頻繁にUSJへ行っていた時は、コンデジのSONY DSC-WX500をメインで使ってました。DSC-WX500は防塵防滴仕様ではないので、夏のUSJのイベントではひやひやしながら撮影していました。

2023年夏のUSJで大量の水が放出されてびしょ濡れになる可能性があるイベントは、スーパーマリオ・パワーアップ・サマーです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
異なる表情を持つさまざまなエリアは、感動がいっぱいの別世界。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のライドや人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。

スーパーマリオ・パワーアップ・サマーいたるところから大量の水が放出されるとともに、観客もウォーターシューターを持って参加しますから、四方八方から水が飛んできます。防滴仕様ではないカメラでの撮影は厳禁です。

OmsystemのOM-1とOM-5は防塵防滴仕様

Omsystemの防塵防滴を搭載しているミラーレスカメラの中でオススメは、OM-1OM-5です。

OM-1とOM-5は、保護等級IP53* に対応した防塵防滴性能を搭載。雨中の過酷な環境でも集中して撮影を継続できるのが特徴

*Omsystemの防滴レンズと組み合わせた時に防滴性能を発揮。IP53レンズとの組み合わせでIP53,IPX1のレンズとの組み合わせでは、IPX1。充電中、HDMI接続中は対象外。

なので大量の水が放出されるUSJの夏のイベントで使うにはうってつけ。

イベント中に水に濡れながら撮影に集中することができます。

ただし、レンズも同様の防塵防滴性能を搭載しているものが必要です。

【OM-1の防塵防滴の動画】

【OM-1とOM-5のスペック】

USJの年パスを持っていた頃、OmsystemのOM-1かOM-5を持っていたら・・・もっと楽しめたのに。

あと、OM-1とOM-5は手振れ補正も抜群です。三脚を使いにくいテーマ―パークの手持ち撮影で、この強力な手振れ補正が威力を発揮します。

Omsystemのミラーレスカメラの中には防塵防滴仕様ではないカメラもあるのでご注意を。

防塵防水仕様のオススメOmsystemのレンズ

保護等級IP53を搭載したオススメのOmsystemのレンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROかM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II。

次点でやや保護等級が低いM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3とM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PR

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは、マイクロフォーサーズのレンズでは神レンズと呼ばれるほどの描写の高いレンズ。F値が通しで4.0、35mm判換算で広角24mmから望遠端200mmまで撮影できるのが特徴。価格はやや高めですが、OM-1のキットレンズですとお得に購入できます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIは、35mm判換算で、広角の24mmから80mmの撮影が可能。望遠撮影がしたいときにに望遠端が80mmまでなのがやや物足りないですが、F値が通しで2.8と明るいレンズを搭載しているところが頼もしい。

価格はED 12-100mm F4.0 IS PROより安価。またOM-1のキットレンズとしてお得に購入できます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は保護等級1級(IPX1)です。

保護等級IP53を搭載したED 12-100mm F4.0 IS PROやED 12-40mm F2.8 PRO IIより防滴性能は低く、PROレンズではないですが、35mm判換算で広角の24mmから望遠400mmまで撮れるのは旅レンズとしてとても重宝するカメラ。

望遠400mmですと、ギリ野鳥撮影も楽しめます。

私もED 12-200mm F3.5-6.3は愛用しており、旅行や観光で重宝しています。

【観光写真2022年8月(1)】鳥取県米子市の大山皆生温泉
2022年8月に行った鳥取県米子市の大山と皆生温泉の写真です。 米子市大山 2022年8月 米子道の大山PAから見える大山です。 米子道(大阪→米子市)の大山SAです。米子市方面の米子道では大山SAが最後のSAとなります。 大山SAには米子...
メタセコイヤの並木とマキノ高原【滋賀県高島市マキノ町】
滋賀県高島市にあるメタセコイヤの並木へ行ってきました。昔、メタセコイヤの並木にはマキノ高原へ行く際に通ったことはあったのですが、並木の中をじっくり歩いたのは初。 メタセコイヤの並木 まずはメタセコイヤの並木です。メタセコイヤの並木のすぐ近く...

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIはOM-5のキットレンズとしてお得価格で購入できます。

35mm換算で、28mmの広角と300mmの望遠をカバー。保護等級1級(IPX1)でED 12-200mm F3.5-6.3と同等の防滴性能。

お手軽に撮影を始めたいならこのED 14-150mm F4.0-5.6 II。

まとめ

アウトドアのカメラとして推しているミラーレスカメラのOM-1とOM-5。

防滴仕様に優れたミラーレスカメラは、夏のUSJのカメラとして最適。手振れ補正も強力でかつコンパクトなので手持ち撮影OKで、三脚が必要なく荷物も軽減できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました