NIKONフルサイズミラーレス新製品の Z fの発売日は10/27と正式に発表

ブログ内には広告が含まれています

発売されると噂があったNIKONフルサイズミラーレスカメラのZfが、NIKONから正式に10月に発売予定との発表がありました。

追記:NIKONから正式にZfの発売日は10月27日(金)と発表されました!

日本での予約販売受付の開始日時は、9月22日午前10時。

Z fはレトロなデザインを採用したフルサイズミラーレスカメラです。

ただ単に旧型モデルをレトロなザインにしただけの新型ミラーレスカメラではなくて、Zマウント最新の機能を搭載。ただし、その分、思っていたよりも価格は高かったです。

Z fのスペック


ニコン Z f 40mm f/2(SE)レンズキット【予約受付中】

Z fはZ6IIのイメージセンサを流用し、Z6IIのスペックを一新した感じ。

CMOSセンサーは裏面照射型。有効画素数は約2450万画素とZ6 IIと同様。画像処理エンジンは、Z9やZ8に採用されている EXPEED 7を搭載。Z6IIは EXPEED 6なのでZ6IIよりも画像処理エンジンはバージョンアップされています。

Z fのAFは、人物、犬、猫、鳥、車、バイク、自転車、列車、飛行機の9種類の被写体を検知。もちろん、自動で捕捉し追尾。ここ最近に発売される被写体検知機能、鳥の検知は標準装備となってきています。野鳥撮りユーザーとしては良い傾向。

そして野鳥撮りには重宝するプリキャプチャー機能もZ fには搭載。

AFのピントの速さがどんなもんかは気になるところ。Z9やZ8に匹敵するAF速度なのでしょうか。

記録媒体はSD、SDHC、SDXC、microSD、microSDHC、microSDXCメモリーカードに対応し、ダブルスロット。残念ながらCFexpressカードには未対応。

ボディ手ブレ補正はイメージセンサーシフト方式5軸補正、防塵・防滴性能も搭載され、個人的には十分以上のスペックです。

バッテリー・メモリ込みの重量は710g。気になるのはこの重さだけ。

追記:ニコンプラザでZfの実機を触って来ました。本体の710gの重量はそれほど気にはなりませんでした。

CMOSセンサーは積層型ではないため、その分、Z8やZ9よりもコストが抑えられているようです。連写を試してみたところ、ブラックアウトフリーではありませんでした。静止物を連写したので何とも言えないところですが、連写中のブラックアウトはあまり気になりませんでした。

野鳥などを連写してどうなのかってところです。

Z fの価格予想

気になるのがZ fの価格ですが、ニコンダイレクトにはまだオープン価格と表示されたまま。

ネット上の市場価格予想は、本体のみで30万円とのことです。レンズキットで33万円。レンズキットのレンズは単焦点レンズのNIKKOR Z 40mm f/2(SE)。レトロな本体にマッチするレンズです。

追記:WEBのニコンダイレクトで価格が表示されていました。ニコンダイレクトでは299,200円とのこと。予約特典のバッグインバッグがいいですね!本体とレンズが収納でき、Zfの表示。予定数に達し次第終了とのこと。

予約したくなる・・・。

NIKON Zf ニコンダイレクト 楽天市場

まとめ

Z fのスペックは、現在のZマウントの上位機種にも迫る十分すぎる仕様でした。スペックが高い分、価格は思っていたよりも高め。このスペックで30万円なら今の物価高を考慮するとお得なのかも。

日本での予約販売受付は、9月22日の10時より開始。発売日は10月27日。

次に発売が望まれているZ7IIIとZ6IIIですが、Z fのスペックは越えてくるはずで期待できそう。Z8とのバランスが難しそうではあります。また価格はZ fよりも高くなるでしょうね。

個人的には、Z f並みの機能が詰まったNIKONのDXフォーマット(APS-C)の新製品ミラーレスカメラの登場を期待しています。

ニコンダイレクト 楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました