【写真撮影の楽しみ方】一人趣味として最適なカメラで写真撮影

ブログ内には広告が含まれています

これまでこれといった趣味がなく、これから何か趣味を持ちたいと考えている方、カメラで写真撮影を始めるのはどうでしょうか。

写真撮影は一人でできる趣味として最適です。スマホやカメラがあれば気軽に始められるのも嬉しいところ。 家の中でゴロゴロするのも良いですが、散歩で外に出てスマホやカメラを持って写真撮影するのは楽しくオススメです。

ただ歩くだけですと少し退屈ですが、何か撮ったろ!と目的を持って歩くことで退屈することなく歩くことができます。

また写真撮影を目的に歩くことで、新しい発見があるという嬉しいことがあるかも。

歩くことで健康にも良い影響があり、一石二鳥の趣味。

初めのカメラはスマホのカメラで十分です。そのうち、撮りたい写真の目的によってコンデジやレンズ交換式の一眼カメラが欲しくなります。その時、カメラを検討すれば良し。

写真撮影を楽しむコツ

せっかく写真撮影を趣味にしたなら長く続けたいところ。写真撮影を長く楽しむコツは以下の通りです。

  • 撮りたい写真
  • 気に入った写真をSNSやブログにアップ

まず写真撮影を楽しみたいならば撮りたい写真(被写体)を撮ることです。そして気に入った写真をSNSやブログにアップ。

これでカメラ撮影のモチベーションもアップ。

カメラ撮影が楽しめるおすすめの被写体

何を撮ればよいか分からない方に、カメラ撮影が楽しめるオススメの被写体を紹介します。

  • 風景・街並み
  • 植物
  • ペット
  • 野鳥ペット

風景・街並み

気軽に撮れるのが近所や旅行先の街並みや風景。望遠機能のあるカメラは必要がないのでスマホでもOK。カメラで撮った画像は目で見るものとは違った印象を受けるので、近所の街並みの写真でも新鮮さが味わえます。

いつもの目線で撮影するのではなく、アングルを変えて撮影すると更に面白い。

花や木などの植物

花や木などの植物も気軽にスマホで撮れるのでオススメ。近所の公園も注意して観察すると面白い植物や綺麗な花が結構あります。

植物はなるべく近づいて撮影するのがオススメです。

犬や猫などのペット

飼っている犬や猫などのペットを家で撮影するのも良いですが、変わり映えがないですよね。外に連れ出して撮影するのがオススメです。思い出にもなりますし。

写真撮影するときは、ペットが逃げないように気を付けないといけません。生き物は予想外の行動をします。

犬の場合はリードをつけているので心配はないでしょうけど、猫の場合も外に連れ出す時はリードをつけた方がよいでしょう。

虫の撮影

虫が嫌いな人は無理ですが、虫がOKな人は虫を探して撮影するのも面白い。近づくと逃げる虫は望遠レンズのカメラで遠くから撮影しないといけませんが、甲虫類やカマキリ、クモなどは素早く逃げない種類が多いのでスマホでも撮影可能です。

野鳥撮影

野鳥撮影はちょっと敷居が高いかもしれません。野鳥撮影でスマホはちょっと厳しいです。望遠レンズ付きのカメラが必要です。

ちょっと敷居は高いですが、やり始めるとハマること間違いなしです。季節によって野鳥の種類も変わるので、毎週の休日が楽しみになります。

撮影した写真はSNSやブログにアップして楽しむ

撮影した写真はカメラの液晶画面やパソコンのモニターで一人で楽しむのもよいですが、SNSやブログに写真をアップしてネットで公開するのがオススメです。モチベーションも上がります。

SNSのInstagramやTwitterを使えば気軽に写真をアップできます。

でもどうせならブログの方がオススメ。ブログの方が、写真の記録用として使いやすいです。ブログは無料ブログでOKです。

無料ブログサービスで写真用ブログを開設するなら、今の時点ではアメーバブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、はてなブログがオススメです。

まとめ

今はこれといった趣味がなく、これから何か趣味を始めたいという人には、スマホ1台からでも始められる散歩+写真撮影がオススメ。

楽しみながら歩けるので、健康に良いし、飽きにくい。

さらに楽しむならば、撮った写真をSNSやブログにアップして楽しむのがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました